ダイビングの記事一覧

スキューバダイビング

珊瑚と肌を守る!ダイビングにぴったりの日焼け止め&紫外線対策5つ

「日焼けはしたくないけど、海が大好きだからダイビングはしたい!」こんな女性ダイバーさんのお役に立つべく、本記事では日焼けを防ぐ方法5選を紹介します。ダイビングショップ勤務歴7年の私が、今まで出会ったお客様・ショップSTAFFで美白を貫き通している方々の日焼け対策法をもとに記事をまとめています。
スキューバダイビング

ダイビングマスクの最強曇り止めは「Sea Drops」で決まり!

ダイビング中にマスクが曇りやすくてお困りではありませんか?本記事では私の経験をもとに、マスクの曇り止め方法とわ私が愛用している最強曇り止め「Sea Drops」について解説していきます。曇り止めをマスターして、快適なダイビングライフを送りたい方は必見です!
スキューバダイビング

お洒落なダイビング用のログブックバインダー7選【海好きさん必見】

本記事ではダイビング歴9年目の筆者が厳選した、ダイビング用のログブックバインダー7つを紹介します。スーパー可愛くて、お洒落なデザインのバインダーのみ厳選しています。ダイビングの小物にもこだわりたい!という方は必見です。
2020.02.21
スキューバダイビング

ダイビングコンピューター3種類を比較×レビュー【おすすめも紹介】

ダイビングコンピューターの購入を検討中ですか?本記事では、筆者の私が過去に実際に使ってきた3種類のダイブコンピューターを徹底比較してレビューします。その他にもダイコンの選び方やオススメ商品も紹介しています。難しい用語や細かい情報は割愛しているので、初心者の方は特に必見です!
スキューバダイビング

ダイビングのおすすめ水中ライトはINON【愛用歴8年目が解説】

ダイビングで使う水中ライトの購入を検討中ではありませんか?結論から申し上げますと...筆者のおすすめは圧倒的に「INON」さんのライトです。耐久性・明るさ・デザインの水中ライトを選ぶときに欠かせない3拍子が揃っています。他のライトと比較がめんどくさい方は特に必見です!
スキューバダイビング

ダイビングの人気メッシュバッグ4選【使い方×お手入れ方法も紹介】

ダイビングで使うメッシュバッグをどれにするかお悩みではありませんか?本記事では、筆者が実際に海でよく見かけるやつをベース人気メッシュバッグを紹介しています。購入後のお手入れ方法、使い方、持ち運びの配慮まで解説しているので、この記事を読めばメッシュバッグの全てが丸わかりになりますよ!
スキューバダイビング

ダイビンググローブおすすめ5選【プロが選び方も徹底解説!】

こんにちは! 根っからの海好きダイブマスター・セナです♪ 本記事ではこんなお悩みを解決します。 「ダイビンググローブの購入を検討している」 「どんなグローブがいいの?」 「たくさん種類があって何を買えばいいかわからない」 この記事を読めば、選び方〜おすすめまでダイビンググローブの全てが丸わかりになります。 ちなみに筆者のわたしはダイビング歴8年目・ショップ非常勤7年の経歴があります。 夏用・冬用グローブ両方を使っ...
2020.06.01
スキューバダイビング

ダイビングブーツの選び方×乾かし方【正しい購入方法も紹介】

ダイビングブーツの購入を検討中ですか?本記事では正しい選び方から保管方法まで、ダイビングブーツの全てをわかりやすく解説します。自分の足のサイズにピッタリのブーツを見つけて快適にダイビングを楽しみたい人は必見です!
スキューバダイビング

最高のダイビングフィンの選び方【おすすめ5選も紹介!】

「そろそろ自分のフィンを購入しようかな〜」とお考えではありませんか?本記事では最高のダイビングフィンの見つけ方について解説します。結論からいいますと...「フィンタイプ・素材・脚力に合わせたサイズ選び」を意識すればGOODです。フィンを可愛くデザインするフィンステッカーやフィンペイントも紹介しています。
2020.03.11
スキューバダイビング

ダイビングマスクの後悔しない選び方【おすすめマスク6選も紹介!】

本記事ではダイビングマスクの特徴・選び方・女子必須アイテムを紹介します。海の景色を思いっきり楽しみたい人は透明シリコンマスク。可愛いマスクが欲しいならホワイトシリコンマスク。カッコよく決めたい本格的なフォト派ダイバーならブラックシリコンを選べば間違いないです。詳細をチェックしてマスク選びで後悔したく無い方は必見です!
2020.06.17
スキューバダイビング

ダイビングで必要な器材を解説!【購入タイミング×購入順序も紹介】

本記事ではダイビングに必要な機材一覧&購入するときの優先順位を紹介します。軽機材・重機材・その他機材にわけて説明します。購入タイミングも解説しているのでダイビング機材の購入に関してお悩みの方も必見です!
2020.01.28
スキューバダイビング

ダイビングのドライスーツで着る、おすすめインナー【季節別で紹介】

こんにちは! ダイビングと海を愛する女、セナです♪ 本記事ではこんなお悩みを解決します。 「ダイビングのドライスーツの中には、何を着ればいいの?」 当ブログの運営者は、 2011年〜2018年まで伊豆のダイビングショップで非常勤をしていました。 ※今はアメリカ内陸に住んでいて、ダイビングはしていません。 1年中潜っていたので、もちろん冬のダイビングはドライスーツに頼りっきりです。 とまあ、それなりにダイビング経験...
スキューバダイビング

スキューバダイビングのキャリーバッグ選び方【おすすめ3選も紹介】

本記事ではスキューバダイビング用のキャリーバッグについて諸々を解説します。筆者のわたしは実際にダイビング用のキャリーバッグを最近購入しました。そのときに疑問に思ったことや、参考にした選び方などをこの記事で共有します。スーツケース選びで迷っている方は必見です!
2020.05.08
スキューバダイビング

ダイビングで2週間-4kg痩せた筆者の実体験【非オススメです】

「ダイビングは消費カロリーが高いから痩せる!」という噂を聞いたことがありませんか?ダイビングの消費カロリーは高いですが実際に「ダイビングで痩せた!」という人は見たことがありません(笑)本記事ではダイビングだけで本当に痩せられるかの実態を「ダイビングの消費カロリー」と「筆者の8年間の体験談」をベースに解明していきます。
スキューバダイビング

出会いはダイビング♡水中結婚式の実態【水中で着れるドレスも紹介】

「ダイビング」がきっかけで出会ったカップルの皆様は、やはり海で永遠の愛を誓いたいと考える方も多いのではないのでしょうか?本記事では①水中挙式ってどんな感じ?②業界初!海の中でも着てOKな「ウェディングドレス」が登場③水中挙式のカメラマンの選び方を解説します。海を関連付けた挙式のヒントにをお探しの方は必見です!
2020.02.20
スキューバダイビング

ダイビングで潜れる最大水深は何m?【体験とレジャーに分けて解説】

本記事では「ダイビングは、何mまで潜れるの?」を解決します。結論から言うとダイビングで潜る水深は「体験ダイビング」と「レジャーダイビング」で異なります。体験ダイビングは-12m、レジャーダイビングは-40mまで可能です。しかし、Cカードの種類・年齢・経験値で、潜れる水深の制約が変わります。
2020.02.19
スキューバダイビング

ダイビングでピアスやネックレスをすると、怪我のリスクが!?

本記事では「ダイビングでピアスはしていいの?」「ダイビングでネックレスはしていいの?」といった疑問にお答えします。結論から言うと、ピアスやネックレスはダイビング中も着用できますが、注意点もるので事前に確認することをおすすめします。おまけで、プレゼントに最適なダイビングモチーフのアクセサリー類も紹介しています。
2020.06.17
スキューバダイビング

ひとりダイビングの情報まとめ【楽しみ方×ショップ・ツアー選び方】

本記事では「周りに一緒にダイビングを始める人がいない」「1人で海に行く女性って、どう見られてるの?」と行ったひとりダイビングに関するお悩みを解決します。ダイブマスターの筆者が7年間ダイビングショップで非常勤をしていた時の知見を活かしてわかりやすく解説します。ひとりダイビングに挑戦したい方は必見です!
2020.01.27
スキューバダイビング

【女性ダイバー】ダイビングでネイルを楽しむ方法【海ネイルも紹介】

本記事ではダイビングでもネイルを楽しみたいお洒落女性ダイバーさん向けの記事です。ダイビングでネイルをする時の注意点、ネイルを保護する方法、ネイルを守りながらウェットススーツを着る方法、南国感溢れるネイルデザインを紹介します。ダイビングでもおしゃれを思いっきり楽しみたい人は必見です!
2019.11.06
スキューバダイビング

冬ダイビングの5つの秘密【生物・寒さ対策・必需品・注意点も解説】

本記事では『冬のダイビング』について解説しています。この記事を読めば、寒さは覚悟の上で冬のダイビングに対するモチベーションが高まり、ダイビングや海の新たな魅力に気付けます。冬のダイビングに興味はあるけど、なかなか踏ん切りがつかない...という方こそ、要チェックです!
2020.01.24
スキューバダイビング

ダイビングは雨の日でもOK!雨天時の必須ダイビングアイテムも紹介

伊豆で非常勤7年間を経験したダイブマスターが「雨の日はダイビングできるの?」という疑問にお答えします。本記事を読めば、雨の日のダイビングであると便利な機材や心得がわかるので、雨天ダイビングも楽しめるようになります。
2020.01.22
スキューバダイビング

ダイビングの呼吸のコツ3選【原因×コツ×練習方法も紹介】

本記事では「水中呼吸がストレスで、苦手」「ダイビング中の呼吸が苦しい」「ダイビング中に、息苦しくなったらどうする?」といったお悩みをわかりやすく解決します。次のダイビングでさっそく水中呼吸のストレス解消に努めたい方は必見です!
2020.04.03
スキューバダイビング

ダイビングはメガネしててもできる?【結論:度付マスクを使います】

「ダイビングでメガネをしたままできるのか?」と気になっている方へ。結論、度付きマスク or コンタクトを使えば視力が悪くてもダイビングはできます。本記事では①度付きマスクの選び方②注意点2つ を解説します。視力が悪い方の参考になれば嬉しいです。
2020.01.17
スキューバダイビング

ハロウィンで、赤ちゃんがダイバーに大変身!かわいい仮装画像44選

こんにちは! ハロウィンの渋谷はカオスだけど、海が仮装ダイバーで盛り上がってるのはわりと好きなCENAです♪ もうすぐハロウィンですね。 皆さんは毎年、仮装していますか? 今となっては、毎年恒例の行事になったハロウィン。 海で仮装を楽しむダイバーも年々増え、ハロウィン企画(ツアー)を組むダイビングショップも増えています。 本記事では大人ダイバーの仮装ではなく『赤ちゃんのダイビング・コスチューム』に注目しました。 赤ちゃん ダイバー 【番外編...
2020.05.08
スキューバダイビング

ダイビング中のメイク方法。基本はすっぴん風メイクがおすすめです。

女性ダイバーの皆様へ。ダイビングに行くとき、メイクをどうするか悩んだことはありませんか?本記事では①ダイビング中のメイク方法②ダイビング中のメイク、誰もあなたを見ていません③【おまけ】ダイビング中のおすすめヘアアレンジ方法の3つを解説します。陸でも水中でも可愛くいたい方は必見です。
2020.01.16
水中カメラ

TG-5バッテリー、純正と互換のスペック・値段を4社で徹底比較!

TG-5 バッテリーの購入を検討されている方へ。本記事では①TG-5 バッテリー持ちが悪くなる理由2つ②TG-5バッテリー、純正と互換のスペック・価格比較をまとめています。各社の価格を比較して、お得にバッテリー購入したい方は必見です!
水中カメラ

TG-4・TG-5・TG-6のレンタル価格を5社で徹底比較!

TG4・TG5・TG6のレンタルを検討中の皆様へ。本記事では①TG4・TG5・TG6のレンタル価格を5社で比較②各レンタル会社の特徴・口コミを解説しています。価格を比較してお得にカメラをレンタルしちゃいましょう!
2020.04.10
スキューバダイビング

ダイビングのログ付けはやらないと後悔します【プロのログ方法も紹介】

本記事では、誰もが一度は “めんどくさい” と感じたことがあるであろう『ダイビングのログ付け』について解説します。①ダイビングのログ付けって何のため?②ダイビングのログ付けで必要な項目は8つだけ③めんどくさいログ付けを楽しむ方法④【おまけ】私のログ付け方法の4つにフォーカスしてます。
2020.04.09
スキューバダイビング

TG4・TG5・TG6の防水ハウジングを3サイトで価格比較

TG-4・TG-5・TG-6のハウジングをお探しですか?本記事ではカメラ別に①新品価格②中古価格③カメラ 本体とハウジングのセット価格を比較しています(3サイト分)。できるだけお得に買い物をして、早速ダイビングで水中撮影を楽しみたい方は必見です!
2020.01.14
水中カメラ

オリンパスTG-5 (TG-4) の中古価格を4サイトで比較

本記事は「TG-5 (TG-4) を中古で買いたい」という方向けに、以下3つ①中古TG-5よりも、新品TG-6が安い②TG-4・TG-5の中古・新品価格③古いカメラを買取に出すべき理由を解説します。カメラ買取方法もご紹介しているので、古いカメラの買取〜新しいカメラ購入まで一連の流れで完結します。
2020.01.14
タイトルとURLをコピーしました